如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

英語なんか喋れるようにならないよ

 自分は英語がしゃべれない。というか日本語すら危ういのだが。

 2020年にはなんか大きなイベントがあって海外からお客さんが東京あたりにたくさんくるらしいから、それを目指して英語を勉強するのはいいかもしれない。結構そう思っている人は多いのではないだろうか。

 7年という期間もちょうどいいような気がするが、「まだ7年ある」という微妙な安心感から「まだ大丈夫、まだ大丈夫」って思って結局最後までやらない人が99%を占める結果になるのも目に見えている。

 結局何も変わらない。「これで英語が使えるようになる!」というハック系のブログとかだけが「いいね!」の数を増やすだけで何も変わらないのだろう。