如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

古いアクセス解析CGIでアクセス情報が漏れてる?

 2000年代初頭につくられて、フリーで配布されていたAshiatoLOGというアクセス解析CGIがある。

 実は自分もむかし使っていたことがあるのだが、思うところあって久しぶりに「AshiatoLOG」というキーワードでググってみたら、どうやらいろいろなサイトの解析結果ページが直接検索結果として引っかかってくるようだ。

 見てみるとアスセス数はもちろんのこと、検索単語やホストなどが丸見えになっている。

 くわしくないのでよくわからないのだが、パーミッションの設定とかで丸見えになってしまっているのだろうか。確かパスワードをかけることができたと思うのだが、あえてパスワードをかけていないのだろうか。でもパスワードをかけない機能あったっけなあ。

 いずれにせよ、個人情報とまではいかないが、アクセス元やアクセスしてきた人の情報が漏れてしまっているのは事実といっていい。

 これって大丈夫なのかな。