読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

共同通信よりスポニチの科学記事が詳しいこともあり得るという憶測

共同通信よりスポニチの方が詳細なニュースだと!? - 発声練習

 知っている範囲のことを考慮した上で以下憶測。

 スポニチには科学担当はいない。スポーツ新聞だからそれは当然。では科学関連記事はというと、共同通信社から配信を受けている。社団共同通信社のウェブサイトでも、きちんと加盟社にスポニチの名前がある。

 では配信記事の内容になぜ差が出たか。

 共同通信は「通信社」という業態。ほかの新聞社と同じ新聞記事を書くお仕事ではあるが、新聞社と違って速報性が求められる。それだけに、共同発の記事はまずは一報を配信して、後々分かってきたことを追記するような形で加盟社に配信する。(これは時事通信社も一緒だと思うが)

 それだけに、どのタイミングの記事をウェブに流すかで内容に違いがでることは十分にありえる。時間によって内容の詳細に差が出る可能性は高い。

 そもそも本来新聞は朝刊と夕刊の2回の締切しかないので、その時点で記事が完成していればいい。しかし、ウェブにも流すようになってからは記事の差し替えの影響が如実に出るという。

 47ニュースとスポニチの記事に差が出たのはこのせいだと思う。

 ちなみに47ニュースは厳密には共同通信社のウェブサイトではない。加盟社の共同出資会社によるものだ。

 が、加盟社に配信する前に47ニュースに完成形の原稿を流すと、さすがにお金を出してもらっている加盟社から文句の一つも出ようところもあるだろうし、ウェブに流す記事のボリュームを調整している可能性もなくはない。

 以上、憶測。

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

共同通信ニュース予定2014

共同通信ニュース予定2014