如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

「共同通信社」は同名会社が2社あるという基礎知識

 共同通信で思い出したけど、「共同通信社」には一般社団法人と株式会社の同名会社が存在することを知らない人が多い。これを知らずに誤った批判をする人を見たことがある。

 以下、Wikipediaより。

一般社団法人共同通信社
 一般社団法人共同通信社(きょうどうつうしんしゃ、Kyodo News)は、東京を拠点とする非営利の通信社である。日本国内外のニュースや写真、記事関連のデータを日本国内の新聞社、NHK民間放送局などに提供・配信している。

株式会社共同通信社
 株式会社共同通信社(きょうどうつうしんしゃ、K.K.Kyodo News)は、社団法人共同通信社の100%出資による総合情報サービス会社。非メディアに情報を販売することを目的に設立された。

 ニュース取材・配信は「一般社団法人」。そのほかの出版などは「株式会社」。「NHK」と「NHK出版」くらいの差があると認識しておこう。

 株式会社の方のウェブサイトを見て「共同通信は○○のニュースを報じていない!」と起こっていた人を見たことがある。ややこしいがこのへんは基礎知識としてきちんと整理しておきたいところ。

 まあ、同じ会社名をつけちゃう方もちょっとなーとは思うけど。ちなみに時事通信社はぜんぶ一緒。1社だけ。

同姓同名小説 (新潮文庫)

同姓同名小説 (新潮文庫)