読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

動画サイトで無理やりCMを見せるのはありやなしや

 YouTubeニコニコ動画で、見ようと思った動画の直前に動画CMが入る。

 ふと思ったんだけど、あれって広告効果はあるのだろうか。不意に見せられる動画ということで、何か新しいことを知るきっかけにはなるだろう。しかし、見たいと思っていた動画の前に無理やり見せるという面でイメージが悪いような気もするのだ。

 テレビでもよく「結果はCMのあと!」とかテロップが出てそのままCMの突入というのがある。評判は悪い。果たしてそうやってCMを見た視聴者は、CMを打っている企業や商品にどんな感情を抱くか。

 ネットもだいたい一緒だと思う。CMが悪いということはないけれど、ちょっと度が過ぎると広告主にとって悪影響があるのではと思う。テレビと違って利用者の時間を取らせない、あるいは合わせなくていいというのがネットの利点のひとつだったはずなのだが、どんどんと利用者の時間を奪ってCMを見せるテレビスタイルになっている。

 とはいえ、そのあたりも織り込み済みなんだろうけども。いずれにせよ程度の問題といったところだろうか。

 何というか、ネットは従来のテレビというメディアから離れていたからこそ面白かったと思うのだが、どんどんとネットがテレビに近づいていってるのが興味深いところ。