如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

「一応、東大卒です…」の残念な人たちについて

 たまに見られるあるある話で東大卒にやつに卒業大学の名前を訊くと「一応、東大です…」と答えるってんで賛否両論なのがある。たぶん、無意識にでもそういうふうに答えちゃう人って、自覚しているか否かを問わず、このツイートのように「逃大卒」なんだろうなと思ってしまった。

 「東大卒」という肩書きがあれば、世の中怖いモノはない、とまでは言わないが、だいたいつぶしが効くようなものだが、このツイートにいう「逃大卒」状態だと人生うまくいっていても本人はつらいんだろうなと思う。おそらく、ツイッターなどのプロフィール欄に頼んでもいないのに卒業高校(有名進学校)と「東大卒」と書いてしまうような痛い人は、無意識で「逃大卒」状態なんじゃないかと邪推するのだが。

ニッポン灯台紀行 

ニッポン灯台紀行 

  • 作者:岡 克己
  • 発売日: 2015/03/26
  • メディア: 単行本