如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

ツイッターをやめると精神衛生的に健康になるよ

 なぜならバカを目撃しないで済むから。

 貧乏なバカは無料で手が出せるSNSで、何でもかんでも好き勝手にできる。著名なアカウントに腰巾着のようにまとわりついて、いいねいいねと取り囲んでいれば自分も影響力を持ったように錯覚できる。無知で無能なバカにとってはこれほどの甘露はありゃしない。しかし、その甘露には麻薬成分が含まれていることが分からない。利口になったとバカどもを錯覚させることで、金銭的かつ社会的影響力を得ようとする頭の回るクズに搾取されるだけなのだ。

 市民が誰でも参加できるSNSは社会に革命をもたらすだろうか。おそらく、もたらすだろう。しかし、前提条件として、市民が利口であるということが求められる。バカしかいないようなSNSに革命をもたらすようなことなんてできやしない。そこにあるのは退廃と衰退、劣化。愚民はどこにいっても愚民であり、民度の低い人民がもたらすのは破滅しかない。

 ツイッターはもうやめたほうがいいよ。そんなバカしかいない世界にいて何になる?