如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

「選考通過の方のみ連絡します」

 採用面接にいくのはいいんだけど、「次の選考に行く方のみ連絡します」「選考通過の方のみ連絡します」っていうのはまあ普通なんだろうけど、どうなんだろうね。

 明らかに企業側の都合だしねぇ。そりゃ通過者のみ連絡する方が大いに手間がはぶけるし。それに選考を受ける側が「いやいやそんなこと言わず、当落どっちの場合でも教えてくださいよ」なんて立場上言えないしねぇ。不採用通知する側もしんどいか。でもメールとか書面でもいいんだけどね。

 あんまり企業イメージにとってもよくないと思うので、将来そういう採用試験をやるほうに立ったらそういう邪険な扱いをしない人になりたいですな。

 まあまずそこまでいくことないだろけど。