如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

陰謀論なんてやめとけ

 ネットでいろいろな陰謀論を信じて喚いている人が多い。

 陰謀なんてたくさんあるだろうけど、そういう人たちのいう陰謀論はだいたい稚拙であることが99%なのだが、それに気がつかず「自分だけ真実を発見した」という気になっているのが趣深い。

 世界を影で動かすような陰謀でありながら、大して影響力のない一市民がネットでその動きを発見できちゃうという矛盾に気がつかないあたりで「情報弱者」の烙印を押されてもしかたない。

 そもそも、世界を影で動かす力がありながら、一市民に発見されちゃうようなおっちょこちょいな組織が世界を動かせるのかと。

 陰謀論をぶちあげて悦には入るのもやめろとは言わないが、ほどほどに。