如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

新入社員が気を付けるべきは若手中堅の輩

 そろそろ新入社員いじりの時期が始まるかと思うと気の毒でならない。

 一番気を付けないといけないのは、入社5~10年目くらいの若手から中堅にかけての人間だろう。管理職くらいになると、一応はパワハラとかセクハラについての研修を受けていたり、新入社員の扱い方を心得ていたりとわりとしっかりしている。しっかりしてない阿呆もいるけど。

 問題なのは若手中堅なのだが、新入社員が何か失敗でもしようものならゲラゲラ笑うような態度を取る輩が多い。きちんとした新入社員の扱いを心得ていないからだ。

 しかもその失敗を飲み会の席で、本人がいる前でみんなにひけらかしたりして笑いのネタにする。最悪だ。他人の失敗を酒のさかなにする奴はけっこういる。それで盛り上がればいいと思っているのだ。

 正直、これはいじめだと思う。自分だって新入社員のころは失敗しているクセに、ちょっと上になったからといってそうやっていじる。性根が腐っている。

 そんな光景を見てきた。そうやって新入社員は精神を病んでいくのだと思う。

 このどうしようもない社会。