如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

スタバの席を占拠してPC開くのって貧乏くささしか感じないよ

 スタバとかでノートPC開いていてドヤリングしてる人たちなんだが、本人たちはいい気分で仕事デキルオーラを出している。しかしながら、端から見ると、安いコーヒー1杯だけのカネしか払わないでお店の席を占拠して仕事してる気分に浸っている、ただの勘違いな貧乏人にしか感じられない。

 そもそも、喫茶店などそういうお店の席は、そもそもコーヒーなりなんなりその店の売り物を食べたり飲んだりするための場所。読書をしたりPC開いて作業をしたりというのを許してくれているのは、そのお店のサービスであり善意なのだ。

 それを当たり前であるかのように、数百円のコーヒーで何時間も席を占拠する。あたかもそれが仕事できるかのような生態で言われるむきがあるようだが、やっぱり貧乏くささしか感じない。他人の善意にあぐらをかいている貧乏人。卑しさしか感じない。