如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

儲けだけでメディアを語るバカ

www.mediatechnology.jp

 よく読むと、こいつメディアを儲けられるか否かだけでしか話をしていない。つまりこういうやつらの頭の中は、コンテンツの評価が耳目を集める、すなわちカネを呼ぶかどうかだけでしか評価していない。その内容の真偽や社会的意義のことなんて考えていないのだ。まあ、自己顕示力の塊みたいな連中がしたり顔でうんちく垂れ流すNewsPicksにこそ、社会的に存在意義があるとは到底思えないが。

 日進月歩という言葉すら陳腐になるくらい、メディアを取り巻く環境はすさまじい速さで変化している。しかし、メディアの本質をつきつめると、金銭を求めるビジネスを越えた存在意義を見いだすことができる。それは社会を動かす。陳腐なメディアも社会を動かす。もちろん、悪い方に。

 メディアがどうのこうのと論じるのならば、そのあたりの議論を抜きにしてはいけない。まあ、NewsPicksなんかをありがたがってる、バカなのに楽してかしこぶりたいようなバカには意味が伝わらないと思うけどな。