如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

スマホずっといじっててもな

 LINEなんかしてないよ。メッセージやりあう友達いないもん。

 そこ、笑うな。

 はてさて、携帯電話が出てきてメールをやり取りしあう文化ができてから変わってないとは思うが、メールやメッセージを内容ではなく、送りあうことそのものが目的になってしまっているというのは、果たして人間の生活様式としていいのかどうか。

 「ちきりん」こと荻上チキ氏(嘘)が著書で、ツールがユーザーの行動を縛ってしまっているって話を書いていたがその通りだ。さすがちきりんだなと。

 それはさておき、便利だと思って使ってるツールに逆に使われてしまっているような生活はなるべく避けるようにしたい。それは結局、時間だけ費やす何も生産しないだらだらした生活になってしまうからだ。

 難しいだろうけどね。

社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)

社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)