如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラトン「ソクラテスの弁明・クリトン」(岩波文庫)

ソクラテスの弁明 クリトン (岩波文庫)作者:プラトン,久保 勉岩波書店Amazon 内容は今更ここで説明するのも野暮な話なので、感想だけを書いていきたい。 実はこの本、たぶん高校生くらいだったと思うが一度手を出している。しかし、結局読み通せなかった。算…

寄る年波には抗えず

仕事が忙しかったという言い訳で、しばらくブログを更新していなかった理由の明言を避ける。というか、本当に忙しかった。 だいたい日付が変わるくらいまでばたばたする日が多い。仕事柄、ほかの職種で働く人が「おつかれさま~」といって職場を出るあたりの…

岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)

別に太っていないので、やせる必要もないけど読んでみた。なかなか面白かった。というか、一度に「デブ」という単語をこれほど読んだ経験はないほど、「デブ」という熟語が頻出してくる。まあそれはどうでもいい。 何というかその、岡田氏はダイエットするこ…

稲垣太郎「フリーペーパーの衝撃」(集英社新書)

国内外のフリーペーパーを取材し、その紹介を通してフリーペーパーの特色を浮かび上がらせ、将来性や今後の可能性について探っている。著者は元々新聞記者だったということもあり、詳しく取材されているのが分かる。面白い。 国内のフリーペーパーの特色とし…