如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

おっさん叩きもいいけど己のツラも忘れんなよという話

 おっさんとメディアが旧態依然であるということを叩くだけで、自分は最先端にいることができるという風潮はまあいかがなものかなと思う。

 別におっさんとかメディアをかばうつもりは全くないんだけど、どちらも別に反論はしてこないし、反撃もしてこないし、一方的に叩くことができる対象ではある。それに向かって、時代遅れだ古いだ加齢臭だというのはまあいいとして、それで自分が最先端の論客のような錯覚に陥ってしまう危険性があるのは注意すべきだろう。

 いつの時代も、古いものや体制に立ち向かうのはヒーロー気分になれること。ヒーロー気取りもいいけど、己の分をわきまえる余裕は持っておきたいところだ。