如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

「マスコミはオワコン」だなんて軽々しく発しちゃだめだよ、という話

 ネットの発達で「新聞やテレビはオワコン」などと書いて悦に入ってる輩が実に多い。すべてが分かった気になって上から目線で書いている連中なわけだが、まあそういう言説はスルーしておくべきだろう。

 ネットニュースで十分だという。ネット上で読むことができる政治・経済・社会のニュースを書いているのは諸君らが毛嫌いしている新聞やテレビの記者たちであることはまずお忘れ無きよう。もちろんネットだけの媒体もあるが、まだまだ既存メディアの記事が多くを占める現状は認めざるをえないところだろう。

 ニュースはNHKのウェブニュースで十分だって? お前、受信料払ってる? 報道内容が気にくわないとか、うちにテレビないからとか難癖つけて払ってないんじゃない? いま諸君が見ているNHKのニュースをつくっている記者やカメラマンの給料は誰が払っているのか。けなげに受信料を払っている人たちだ。その人たちのカネで諸君はのうのうとニュースのおこぼれをもらっているということに気が付くように。そう、諸君は乞食でしかないのだ。

 ヤフーなどポータルのニュースだって、ポータル運営がきちんと素材提供社にお金は払っているのだ。そういったコストの流れを考えないでオワコンだ何だと言っている諸君の論理回路は実におめでたい。

 あらゆる物事は複雑だ。全ては理解できないかもしれない。それでも少しでも物事の仕組みを理解しようという姿勢は忘れてはいけない。その姿勢があれば軽々しくオワコンなんて単語を発することはないのではなかろうか。まあまあ、そういう発想ができないレベルだからこそ、マスゴミだのオワコンだのと簡単に口にするわけでいくら言っても通じないかな。

オワ婚

オワ婚