自分のブログアクセスを気にして、いろんな「ハック」系の記事を必死にブックマークしたり、そういう記事をつくってアフィリエイトのバナーをばしばし貼り付けている人を見ると、視聴率競争や部数競争に必死になっているテレビや新聞の業界と重なって見える。結局は見る人をちょっとだまくらかして広告を見てもらうというモデルから脱却できていない。まあ自分もそうだけどね。
果たしてその堂々巡りなモデルから抜けだして新しい価値を作り出すことはできるのだろうか。
自分のブログアクセスを気にして、いろんな「ハック」系の記事を必死にブックマークしたり、そういう記事をつくってアフィリエイトのバナーをばしばし貼り付けている人を見ると、視聴率競争や部数競争に必死になっているテレビや新聞の業界と重なって見える。結局は見る人をちょっとだまくらかして広告を見てもらうというモデルから脱却できていない。まあ自分もそうだけどね。
果たしてその堂々巡りなモデルから抜けだして新しい価値を作り出すことはできるのだろうか。