如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

素材を盗み合う日本のネット界隈に未来なんてないだろという話

 ある統計をぼんやりと眺めていて感じたのだけれども、日本国内で多くのアクセスを稼いでいるのがいわゆるまとめブログだったりと、結局は他人のコンテンツを流用したサイトであるというのはちょっと問題があるような気がしないでもない。

 そうやって他人のコンテンツ(新聞とか雑誌の記事とか)を使えるうちはいいのだけれど、もしそこで供給途絶が起きたときは総崩れという事態になる。

 2ちゃんねるまとめはおそらく100%、コンテンツの転載元に許可なんてとっていないだろう。そんなコンテンツを撒き餌にしてアフィリエイト収入を得る。

 コンテンツを発している新聞とか雑誌社にはお金が回らない。どんどんとコンテンツ供給側の首をしめている。この構造は日本のネットを全滅させる構図にしか見えない。

 だからどうしろということはないのだけれど、日本のネット界隈はそんなに未来がないのかなあと思う。他人の素材を拝借することだけでしか回っていないのだから。

自転車泥棒(吹替版)

自転車泥棒(吹替版)

  • ランベルト・マジョラーニ
Amazon