如何ともしがたい何か

便所の壁に殴り書き

ニコチンガムの減らし方

 ヘビースモーカーだったがずいぶん前に禁煙した。

 ニコチン中毒を克服するためにニコチンガムを噛み始めたのだが、これでわりとコロリとタバコを断つことができた。

 ただここで困ったのは、今度はニコチンガム中毒になってしまったことだ。

 ニコチンガムはタバコを断つためのモノだが、いわゆる代替両方であってニコチン摂取には変わりないのだ。というわけで、結局はニコチン中毒のままなのだ。

 ここで困るのが、ニコチンガムの価格が高いということだ。経済的に見ると明らかにタバコの方が安い。タバコと同じように気がついたら買って、気がついたら噛んでるという事態に陥る。ちなみに1粒100円くらいの換算になるので非常に高価なのだ。

 というわけで、あるお医者さんが教えてくれたニコチンガムの使い方。

 一粒を半分に切る。そして、ほかの普通のガムと一緒に噛む。これでニコチン摂取量を段階的に減らせるだけでなく、経済的にも非常にやさしくなるという。

 といいつつ、まだニコチンガム中毒のままなんですけどね。一番いいのはパッチらしいよ。